かりんちゃんと空のイラスト画像

かりんちゃんとは

かりんちゃん

平成24年10月13日の「ふれあい広場鈴鹿」で
はじめてみんなの前にすがたをあらわしました。
鈴鹿の町でたくさんの人に愛される
キャラクターになれるようにがんばります。
たくさんの夢が詰まったかりんちゃんを
末長く可愛がってあげて下さいね。

かりんちゃんの特徴

かりんちゃんの性格

みんなのコトが大好きなのにとっても恥ずかしがりや
 かりんちゃんはとっても恥ずかしがりで、人前に出るのが実は苦手なんです・・・。でもみんなと友達になりたくて、みんなの前にやってきました!本当にはずかしいときは、口を閉じて、「ステルスモード」になっちゃうんです。
もし町で見かけたら、そーっと声をかけてみてくださいね。

かりんちゃんの好きなこと

ダイエットは気になるけど…食べること大好き!
かりんちゃんは食べることがとっても大好き!たまに真剣にダイエットを考えるのですが、食べ物を見つけるとガマンができないみたいです・・・。
とくに甘いものには目がありません。ケーキにチョコレートにアイスまんじゅう・・・。いつもお菓子のことを考えいるかりんちゃんです。

かりんちゃんの由来

お気に入りの名前だからみんなに覚えてもらいたいな。
かりんちゃんという名前は、実は鈴鹿からきているのです!鹿(か)に鈴(りん)でかりんなんですよ。
アタマにはシカの角、おしりには鈴があって、しっかり鈴鹿をアピールしているんですよ!うれしいときには、おしりをフリフリして、鈴を鳴らしてくれますよ。

かりんちゃんの鈴鹿さんぽ

かりんちゃんは、いろいろな場所にお出かけしています。大好きな鈴鹿のまちの自然や歴史、
みんなが集う場所などおすすめの場所がありましたら、ぜひ教えてくださいね!!

○月×日さんぽ:大黒屋光太夫記念館

今日は大黒屋光太夫記念館に行ってきました!
みなさん知ってますか?
大黒屋光太夫(だいこくやこうだゆう)。
江戸時代に今でいう鈴鹿市の白子港から出た船が
漂流してしまいロシアに流れついた船頭さんです。
光太夫は日本に帰るため、車もない時代に広大なロシアを
6,000kmも横断して女帝エカチェリーナ2世に直接会って帰国を願い出ます。

光太夫は漂流から10年を経て日本に帰国しました。船に乗っていた17名の内、
帰国できたのは光太夫を含めたった3名だったそうです。
ちなみに光太夫は日本人ではじめて紅茶を飲んだ人物と言われているんですよ。
そして今日11月1日は「紅茶の日」なんですよ。光太夫さん、これも何かの縁ですね!
光太夫の旅は、すごい冒険譚なのにまだまだ知名度が低いのがザンネンです…。
ジョン万次郎さんがうらやましい…。

活動報告

ただいまお友達急増中のかりんちゃんfacebook。
これからも鈴鹿のまちのオススメや
イベントのことをいっぱい報告していきます。
どこかで会えたら、お友達になってくださいね!!

出演について

かりんちゃんは、鈴鹿のまちが大好きです。
好奇心旺盛なかりんちゃんはみなさんとの出会いを楽しみにしています!
イベント、ふれあいサロン、学校行事など、
かりんちゃんとお会いしたい団体の方は、
「かりんちゃん運営委員会」
(鈴鹿市社会福祉協議会・企画総務課)にご連絡ください。
日程調整や出演内容などご相談させていただきます。

お問い合わせ先
かりんちゃん運営委員会(鈴鹿市社会福祉協議会・企画総務課)
TEL059-382-5971